お問い合わせ
診療時間8:45~11:30、13:00~15:30 休診|土午後・日・祝・創立記念日・年末年始
TEL:072-821-4781072-821-4781(代表)
TEL:072-821-4781072-821-3888(健康診断)

〒572-0850 大阪府寝屋川市
打上高塚町3番10号

寝屋川市の総合病院|一般財団法人 大阪府結核予防会 大阪複十字病院

部門・放射線科

ホーム»  診療科・部門»  部門・放射線科

放射線科

当院の放射線科では、以下の検査を行っています。スタッフは放射線に関する専門的な知識を身に付けていますので、ご不明な点がございましたら、お気軽に声をおかけください。

一般撮影
エックス線による胸部撮影、腹部撮影などを行っています。整形領域では 頭部、脊椎、手足などの骨撮影を行っています。
骨塩定量検査
女性に多い骨粗しょう症の検査です。検査時間は2~3分です。
エックス線透視撮影
人体の肺や骨などは、エックス線を透すだけで形が分かりますが、食道、胃、腸などの内部消化管は映りにくいので、白いバリウムなどのエックス線造影剤などを飲んでその形状をテレビモニターに映し出し撮影を行います。
エックス線CT検査
CT検査とは(Computed Tomographyの略)コンピュタ-断層撮影で、エックス線を用いて身体の断層像を構成する検査で、通常CTスキャンと呼ばれています。当院ではマルチスライスCTの導入により、撮影時間が短縮され、断層像のみだけでなく、血管・骨などの三次元画像の構成ができます。又造影剤を用いることにより、胆嚢、総胆管などのCTも行っています。 検査は横になっているだけの簡単な検査です。時間は部位や造影剤の有無により異なり約5分から20分で終了します。
MRI検査
当院では、超伝導のMRI装置を設置しております。体内の断面像をタテ、ヨコ、ナナメ、思いのままに人体に悪影響を与えずに見ることが出来る装置です。わずかな病変も見逃さない鮮明な画像は腫瘍等の早期発見に大いに役立っています。薬品を全く用いずに血管撮影などができるので検査は、動かずに横になっているだけで苦痛なく精密検査が受けられます。
内視鏡検査
内視鏡検査室では、胃カメラ(胃電子内視鏡)、ショートファイバー(S状結腸内視鏡)検査等行っています。