集団健診・健康診断

当院は近隣市町村の住民健診、契約健康保険組合や事業所の集団健診、個人の健康診断等の事業を積極的に行っております。淀屋橋の当会相談診療所及び、南海高野線堺東駅すぐの堺高島屋内診療所と連携し、府下全域の事業所の集団健診にも対応いたします。

また、平成18年度より全国健康保険協会管掌健康保険の生活習慣病予防健診指定医療機関となりました。個人的な健康チェックから事業所の集団健診まで様々なニーズに対応いたします。

お問い合わせ

お問い合わせ先
大阪病院事務部ヘルスケアプランニング課
TEL: 072-821-3888(ダイヤルイン)

健診内容

人間ドック

わが国の死亡原因の約60%は生活習慣病によると言われています。その早期発見、予防のためには、信頼のおける医療機関で定期的に「健診」を受けることが大切です。結核予防会は、生活習慣病の予防に早くから注目し、昭和45年からドック健診を開始しました。
平成14年度から男性の方に「動脈硬化度検査」を導入することで、動脈の閉塞状況、硬化状況が簡単に確認できるようになり、閉塞性動脈硬化症(ASO)などの早期発見ができるようになりました。これからも、時代にあった特色ある「ドック健診」を目指し、日々努力してまいります。
平成18年度からは平成17年度料金のまま据え置き健診項目は以下のように一層充実した内容に変更しております。眼底検査は単眼から両眼に、腹部超音波検査は胆のう・肝臓・膵臓・腎臓・脾臓の5項目検査に、肝炎ウィルス・腫瘍マーカー(α-フェト蛋白)検査は簡易法から精密法に変更しています。また、貧血等の検査に血小板数を追加しました。

生活習慣病予防健診

労働者の方の疾病を早期に発見することに加えて、心身の健康状態を継続的に把握し、個人の健康状態に応じて、運動や栄養などの日常の生活指導を行います。必要があれば就労上の配慮もご提案いたします。定期健康診断の内容では物足りない方、35歳を超えた方は一度受診していただき、生活習慣の見直しをしていただければと考えます。

主婦健診

ご家庭の主婦は、定期的に健康診断を受けていただくことがなかなか難しいものです。このコースは乳がん、胃がん、肺がん検診等が約2時間で検査できますので、日頃時間がとりづらい方にも安心して受けていただけます。またドック健診に比べて料金もお安くなっていますので、年に一度、定期的に受けていただくことをお勧めします。

定期健康診断

最も基本的な健康診断コースです。労働安全衛生規則第44条に則った健診内容で、職場で働く人の健康を確保するため、1年に1回定期的に行う法定健康診断に該当します。また、個人的に受けていただく方にも基本となる健診内容です。

雇入健康診断

労働者を雇い入れた際、労働安全衛生規則第43条に則った健康診断を行わなければなりません。定期健康診断と同様に基本的な健康診断で、その結果により就業可能か不可能か医師により判定されます。これから就業される方のための健診です。

有害業務検診

じん肺や石綿肺、騒音検診等の有害業務検診を実施いたしております。定期健康診断と同時に受診いただくと割安になるセット料金も用意いたしております。

住民健診

当院は、老人保健法に基づき、すべての人々が健康で豊かな、充実した日々が送れるように、各市町村と協力して健康診断を実施しています。また健康診断だけでなく、結果説明なども積極的に行っており、健診後のフォローにも努めています。日頃お忙しい方も近所で受診していただける住民健診をご利用いただき、生活習慣を見直し、改善のきっかけづくりに役立てられてはいかがでしょうか。

全国健康保険協会管掌健康保険生活習慣病予防健診

当院は平成18年度より全国健康保険協会管掌健康保険の生活習慣病予防健診指定医療機関となりました。

健診内容の詳細についてはこちらをご覧ください。

平成28年度 協会けんぽ 生活習慣病予防検診

ページトップへ