お問い合わせ
TEL:072-821-4781072-821-4781(代表)
TEL:072-821-4781072-821-3888(健康診断)

〒572-0850 大阪府寝屋川市
打上高塚町3番10号

寝屋川市の総合病院|一般財団法人 大阪府結核予防会 大阪複十字病院

健康診断

「健診フロアのご案内」はこちら>>

ホーム»  健康診断

健康診断のご案内

健康診断のご案内

からだのこと、もっと身近に――――
不眠不休の現代社会、眠らず働き続けているのは街だけではなく身体だって同じこと。
当法人では、さまざまな健康診断コースをご用意いたしております。
からだのこと、もっと身近に、もっと自然に。
健康診断を通して、一人でも多くの方が自分のからだと向き合う時間をもてること、それが当法人の提案する健康への第一歩です。

当院は近隣市町村の住民健診、契約健康保険組合や事業所の集団健診、個人の健康診断等の事業を積極的に行っております。
淀屋橋の大阪総合健診センター及び、南海高野線堺東駅すぐの堺複十字診療所と連携し、府下全域の集団健診にも対応いたします。

大阪複十字病院での新たな健康診断へ
当院は2021年7月より移転し、病院の2階に健康診断専用エリアを開設いたしました。
新病院では、より動線が短くなり、検査ごとの重複した移動が軽減され、より利便性が向上しております。さらに女性健診にも力を入れております。
きれいになった病院で、皆さまの病気の予防や早期発見のお役に立てれば幸いです。お待ちしております。

ご協力のお願い
現在濃厚接触を避けるため、人数制限をさせていただいておりますので、下記へご予約をお願いします。
 電 話 072-821-3888(健診係直通)
 電 話 072-821-4781(代 表)
ご受診の際は、ご予約の上、必ずマスク着用でご来院くださいますようお願いいたします。マスク着用がない場合、又は感染症が疑われる症状や普段と違う症状がある場合などはご受診いただけませんのでご注意願います。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

健診内容

人間ドック
わが国の死亡原因の約60%は生活習慣病によると言われています。
その早期発見、予防のためには、信頼のおける医療機関で定期的に「健診」を受けることが大切です。
大阪府結核予防会は、生活習慣病の予防に早くから注目し、昭和45年からドックを開始しました。
これからも、時代にあった特色ある「人間ドック」を目指し、日々努力してまいります。

「市の国民健康保険証」をお持ちの方、「後期高齢者医療保険証」をお持ちの方は、人間ドック費用の助成制度をご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
寝屋川市、四條畷市、交野市、枚方市の国民健康保険証をお持ちの方へ
大阪府後期高齢者医療保険証をお持ちの方へ

また人間ドックの受診者様には指定の飲食店でお使いいただける軽食券をお渡ししております。
健診終了後にぜひご利用ください。
なお軽食券は受診日から1週間のご利用期間がありますので、余裕のある時間にご利用いただいても結構です。
ドックMコース
男性用のMコースは、一般健診やX線検査のほか、血液検査、腹部超音波検査、腫瘍マーカー検査、動脈硬化度検査などを含む60項目異常の検査を、半日で実施できる充実したコースです。
ドックLコース
女性用のLコースは一般検査やX線検査のほか、血液検査、腹部超音波検査、乳がん検診(超音波もしくはマンモグラフィ1方向)と子宮頸がん検診がすでに含まれた半日で実施できる充実したコースです。
脳MR検査(頭部MRI・頭部MRA)
脳MR検査(頭部MRI・頭部MRA)※人間ドックのオプションとしてご受診いただけます。
高性能のMRI装置【ECHELON Smart Plus】による脳検査を実施しており、血圧や血糖値が高めの方、コレステロールなどの脂質検査に異常のある方、肥満傾向の方、運動不足の方など、ぜひご検討ください。
生活習慣病予防健診(協会けんぽ生活習慣病予防健診)
血液検査、尿検査、問診に加え、胃がん・肺がん・大腸がん検診を含む全般的な検査です。
生活習慣病の予防には年1回の健康診断による経年的な健康管理が大切です。
35歳以上の方や定期健康診断の内容では物足りない方は、年1回のご受診をご検討ください。

協会けんぽ生活習慣病予防健診
全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入されている被保険者で、35歳から74歳までの方が対象です。
2022年度 協会けんぽ 生活習慣病予防健診
定期健康診断
最も基本的な健康診断コースです。労働安全衛生規則第44条に則った健診内容で、職場で働く人の健康を確保するため、1年に1回定期的に行う法定健康診断に該当します。また、個人的に受けていただく方にも基本となる健診内容です。
雇入時健康診断
労働者を雇い入れた際、労働安全衛生規則第43条に則った健康診断を行わなければなりません。定期健康診断と同様に基本的な健康診断で、これから就業される方のための健診です。
寝屋川市及び四條畷市のがん検診
当院では寝屋川市・四條畷市で実施している個別のがん検診もご受診いただけます。
具体的には、肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮がんの検診です。
上記の特定健診や後期高齢者医療健康診査と同時のご受診も可能です。
寝屋川市がん検診
四條畷市がん検診
特定健康診査(特定健診)
40~74歳の健康保険にご加入の方が対象です。
主な検査項目は、身体計測、血液検査(脂質・血糖・肝機能)、血圧測定、検尿(蛋白・糖)などがあります。
後期高齢者医療健康診査
後期高齢者医療制度に加入の方が対象で、主な検査項目は特定健診と同様です。
有害業務健診
じん肺や石綿肺(アスベスト)・有機溶剤・特定化学物質障害予防規則(特化則)、電離放射線・騒音などの健診です。
有害業務に従事する方が対象となります。
定期健康診断と同時に受診いただくと割安になるセット料金も用意いたしております。
詳しくは上記の料金表をご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせ先
大阪複十字病院 事務部 ヘルスケアプランニング課
TEL: 072-821-3888(ダイヤルイン)

スローガン

みなさまの健康を守ることで社会に奉仕するよう努めます