お問い合わせ
診療時間8:45~11:30、13:00~15:30 休診|土午後・日・祝・創立記念日・年末年始
TEL:072-821-4781072-821-4781(代表)
TEL:072-821-4781072-821-3888(健康診断)

〒572-0850 大阪府寝屋川市
打上高塚町3番10号

寝屋川市の総合病院|一般財団法人 大阪府結核予防会 大阪複十字病院

健診

ホーム»  健診

集団健診・健康診断

当院は近隣市町村の住民健診、契約健康保険組合や事業所の集団健診、個人の健康診断等の事業を積極的に行っております。
淀屋橋の大阪総合健診センター及び、南海高野線堺東駅すぐの堺複十字診療所と連携し、府下全域の集団健診にも対応いたします。
また平成18年度より全国健康保険協会管掌健康保険の生活習慣病予防健診指定医療機関となりました。個人的な健康チェックから事業所の集団健診まで様々なニーズに対応いたします。

大阪複十字病院での新たな健診へ
当院は2021年7月より移転し、病院の2階に健診専用エリアを開設いたしました。
新病院では、より動線が短くなり、検査ごとの重複した移動が軽減され、より利便性が向上しております。さらに女性健診にも力を入れております。
きれいになった病院で、皆さまの病気の予防や早期発見のお役に立てれば幸いです。お待ちしております。

健康診断について
現在濃厚接触を避けるため、人数制限をさせていただいておりますので、下記へご予約をお願いします。
 電 話 072-821-3888(健診係直通)
 電 話 072-821-4781(代 表)
ご受診の際は、ご予約の上、必ずマスク着用でご来院くださいますようお願いいたします。マスク着用がない場合、又は感染症が疑われる症状や普段と違う症状がある場合などはご受診いただけませんのでご注意願います。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ

お問い合わせ先
大阪複十字病院事務部ヘルスケアプランニング課
TEL: 072-821-3888(ダイヤルイン)

健診内容

協会けんぽ生活習慣病予防健診
当院は平成18年度より全国健康保険協会管掌健康保険の生活習慣病予防健診指定医療機関となりました。
健診内容の詳細についてはこちらをご覧ください。
2021年度 協会けんぽ 生活習慣病予防健診
寝屋川市がん検診
当院では、寝屋川市の個別検診を実施しております。
検診内容、費用についてはこちらをご覧ください。
寝屋川市がん検診
人間ドック
わが国の死亡原因の約60%は生活習慣病によると言われています。その早期発見、予防のためには、信頼のおける医療機関で定期的に「健診」を受けることが大切です。結核予防会は、生活習慣病の予防に早くから注目し、昭和45年からドック健診を開始しました。
平成14年度から男性の方に「動脈硬化度検査」を導入することで、動脈の閉塞状況、硬化状況が簡単に確認できるようになり、閉塞性動脈硬化症(ASO)などの早期発見ができるようになりました。これからも、時代にあった特色ある「ドック健診」を目指し、日々努力してまいります。
生活習慣病予防健診
労働者の方の疾病を早期に発見することに加えて、心身の健康状態を継続的に把握し、個人の健康状態に応じて、運動や栄養などの日常の生活指導を行います。必要があれば就労上の配慮もご提案いたします。定期健康診断の内容では物足りない方、35歳を超えた方は一度受診していただき、生活習慣の見直しをしていただければと考えます。
定期健康診断
最も基本的な健康診断コースです。労働安全衛生規則第44条に則った健診内容で、職場で働く人の健康を確保するため、1年に1回定期的に行う法定健康診断に該当します。また、個人的に受けていただく方にも基本となる健診内容です。
雇入健康診断
労働者を雇い入れた際、労働安全衛生規則第43条に則った健康診断を行わなければなりません。定期健康診断と同様に基本的な健康診断で、これから就業される方のための健診です。
有害業務健診
じん肺や石綿肺、騒音健診等の有害業務健診を実施いたしております。定期健康診断と同時に受診いただくと割安になるセット料金も用意いたしております。